【スプラ2】ナワバリバトルで敵陣最奥に突っ込んで囮になるの好きなんだけど【スプラトゥーン2】
261: 名無しさん 2021/07/02(金) 08:56:27.32
ナワバリバトルで敵陣最奥に突っ込んで塗りながら逃げまくって囮になるの好きなんだけどその時に味方が自陣の方をキッチリ塗ってくれないとキツい

262: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:17:53.96
それすぐ塗替えされてバリュー低いからなんの囮にもなってないしほとんど意味ないよ
自陣塗り味方に押し付けてる分、収支マイナスまである
3分のあいだ一回も死なずに敵リス荒らし続けられるなら別だけど

263: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:23:27.98
>>262
そうかな?
敵は俺の事を放っておくことは出来ないから釘付けになって結果味方の塗りが有利に進むと思うんだけど

264: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:24:48.19
自陣塗りを味方に押し付けてる分収支マイナスとは言うけど敵はその自陣塗りが邪魔されてる状態だよね
敵が俺を無視して中央に向かっても簡単に裏取ってキル出来るし

265: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:36:12.20
スプラのマップは自陣に寄るほど狭く中央に行くほど広くなってるんで
つまり敵陣に行くほど時間あたりの塗り効率が下がるってことなんだわ
3vs4で味方が抜かれた場合、単位時間あたりの塗り効率が一番高い中央から自陣にかけてを取られることになる
お前は雑魚特有の通れば勝てるの運ゲーパチンコムーブしてるだけ

268: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:50:40.80
>>265
だから敵が抜けて行ったら裏取りするって言ってるよね
抜けてなければ敵陣奥地に居れば相手は俺を追いかけたり俺に塗られた部分の繰り返しに手間を取られるから結果全体の構図が有利になるんじゃないかと思ってるんだよね
それに他対1の状況もあったりして逃げたりと常に敵陣最前線に要る訳じゃないから塗り替えし出来てるし
ノーデスとは言わないけどあんまり死んでないよ

267: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:45:57.77
自陣にはすぐ戻れて塗り返せるけど、敵陣まで潜るのは簡単じゃない
塗り効率の悪い敵陣行くまでにどれだけ潜伏してんだ?そこだけですでに大損してんだよ
残り1分あたりから中央より先を取りに行くならともかく

269: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:51:32.55
>>267
隠れる為の潜伏なんて殆どしてないわ
敵に見られてないと足止めにならないでしょ
カーリングボムで敵陣まで特攻して塗りながら逃げてるのよ

270: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:53:08.25
結果敵が自陣で足止めを食らってしまえば中央での勢力が味方優勢になるから有利だと思うんだけど違うかな?

271: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:56:31.96
復帰敵「一番近い所にSP用塗り場あざーすw」

273: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:57:49.71
俺の言ってる内容の何が悪いのか分からないから煽るんじゃなくて理論的に説明してくれ

275: 名無しさん 2021/07/02(金) 09:59:57.17
敵陣は塗りバリューが低いのにすぐ塗り返されるって言ってるだろ
頭ボールドかよ

277: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:02:46.99
敵リス前でイキってる間に3vs4の構図になって劣勢に気付かない馬鹿ボールドは割とよく居るよな

278: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:08:00.15
>>275
俺のレス読んでくれた?
複数の敵の足止めが目的だって言ってるよね
それによって中央の味方が優勢になるって事も
敵陣の塗りバリューが低いのは分かったって
そこしか突くところないのかよ?
>>277
俺はちゃんと抜けられたらキルしに行ってるよ

276: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:01:26.83
お前、スパジャンで無視されてるのに敵リス前で潜伏してるタイプだろ?w

279: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:09:37.64
馬鹿は相手しなくていいぞw

280: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:10:32.74
俺が馬鹿だと思われてるのか?
なぜ抜け的な戦法が理解出来ないのか逆に理解に苦しむ

281: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:15:35.56
チームゲーでワンマンとか一番嫌われるやつだからな

284: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:20:04.14
>>281
俺が思うに結果的に支援戦法だよ
引き付けと中央の裏取りの観点で

289: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:47:18.42
ナワバリは敵陣抜けるの強いよ
ただ野良だと味方弱くて一生中央取れなかったり自陣塗りしないの多いから絶対自分で自陣塗りした方がいい

290: 名無しさん 2021/07/02(金) 10:58:30.79
>>289
確かに死んだ後自陣見たら塗り残しが酷い事が多々あるね
その辺踏まえてやっていくよ

292: 名無しさん 2021/07/02(金) 11:30:21.77
一人で役に立ってるつもりのアホ有る有る
何でナワバリごときで急にそんなありふれた戦略とやらをドヤり出したのかもよく分からんな気持ち悪い

293: 名無しさん 2021/07/02(金) 11:31:18.31
>>290
オレ他ゲーFPS上位5%の高ランク移行勢だけど言ってる事間違ってないと思うよ
この狭いマップでナワバリバトルみたいな相手に選択肢強制できるモードで移動速度クソ速いイカ使いながら前後にマルチに動くのが弱いわけない、もちろん死なない事を前提としてだけど
ただ、スプラの定石として単独行動はやってはいけない事なのかもしれないけど

295: 名無しさん 2021/07/02(金) 11:40:32.20
>>293
戦法的にはやっぱり強いよね
>>292の言う通り有り触れた戦法だったのかも知れんがスプラトゥーン始めて日が浅いから許して欲しい
単独行動も敵の引き付けありきだから迷惑にはなってないかなとは思ってる

294: 名無しさん 2021/07/02(金) 11:33:02.75
つーかナワバリなら自陣塗りも抜けも両方できるだろ

296: 名無しさん 2021/07/02(金) 11:42:42.39
>>294
スペシャル吐きたくて割と序盤で敵陣に向かってしまう
スペシャル特典のインク補充が強い

299: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:06:25.86
>>296
自陣塗りでもsp吐けるだろ

298: 名無しさん 2021/07/02(金) 11:59:30.66
ルールが違うし他ゲの定石なんか当てはまらんよ
スプラは単独行動してるやついると味方負担クソやばいから

301: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:16:32.94
早すぎる敵陣の塗りってコスパ悪すぎるから単純に考えて二人以上をタイムアップまでリスに閉じ込め続けでもしないと差し引きマイナスだよな
一人の目を引いてるくらいじゃ中央の取り合いは確実にマイナス出てるよ
だからナワバリは残り30秒まで茶番って言われてるんだし

302: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:27:24.68
良くないのは味方を囮にして人数不利つけつつ抜けてるとか追ってきた敵にやられてすぐ死ぬとかくらいだな
抜け放置したら中央取ってても普通に負けだから味方抜けてて敵がそれを処理しないなら死なずにインク垂れ流して維持するだけで勝てるし

303: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:30:30.41
序盤の抜けも良くはないな
敵が塗り終わった場所広く荒らしにいかないとコスパ的には悪い

304: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:31:23.41
ナワバリは残り30秒理論個人的にはあんまり好きじゃないけど
要はそれまでに相手に攻め困れないような状態を塗り固めとけってことだから
結局中央を押さえるのがどう考えても重要なことには変わらん
それこそタチグソみたいな塗り治すのもめんどくさいゴミマップじゃないならまじで

305: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:37:46.26
うわあ
このバカ
ボールドつかってそうw

306: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:40:20.89
ナワバリボールドで最後に敵陣荒らすなんて定石中の定石なんだが、何が気にくわないんだか。

308: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:42:15.32
ボールドつかうのが定石w
妄想上のゲーム語らないでくれませんかww

309: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:44:03.63
オッシ君は何の武器使ってるの?

310: 名無しさん 2021/07/02(金) 12:48:52.78
ナワバリまじめにやるならリールだけどお
裏抜けねらうならパヒュー

312: 名無しさん 2021/07/02(金) 13:20:59.69
単純に、いくら塗りブキ握っても人の2倍は塗れないんだよな
そして真ん中放置して裏抜けするって事は自分から塗れる面積を狭めに行ってる事にもなる
だからソイツ浮き駒にしてひたすら4:3をとり続ければこっちは常に2人以上生き残るからそれで中央制圧し続ければ事故の無い限り勝ててしまうんだよなぁ
自陣の塗り返しは戦闘で死んだ味方に任せりゃ良いし

316: 名無しさん 2021/07/02(金) 13:55:22.13
>>312
抜けのタイミングとかじゃなくて抜け自体を批判してるならマジで甲子園見た方がいいよ

314: 名無しさん 2021/07/02(金) 13:36:19.55
ナワバリ初動で抜ける動きは弱いよ
何せ敵はほぼ自軍塗りしてて固まってるからまず返り討ちにあうし逃げ切るのが難しい
自分がデスして味方はそのあと3対4の人数不利を押し付けられる
仮に逃げ切って塗り荒らせたとしても敵陣に近いとこの塗りは敵からしてみれば復帰時に塗り返ししやすいから対して効果無い
抜けが有効になるのは残り1分前後の切羽詰まってくるとき
自軍を繰り返してれば中央塗りが取られてしまうし
自軍の塗り残しを無視しても相当中央を塗らなければ逆転できないという理不尽な二択を迫られる
序盤から攻めたいなら敵を引き付けるじゃなくて倒す意識をした方がいい

315: 名無しさん 2021/07/02(金) 13:55:03.63
ナワバリは残り1分から全員が戦えるようにそれまでに自陣塗り終わらせるのが理想

317: 名無しさん 2021/07/02(金) 13:58:37.87
つーかL3で抜ける動き普通に強いだろ
ナワ対やったことないんか?

323: 名無しさん 2021/07/02(金) 15:30:33.35
>>317
お前最近のナワバリ全く知らないだろw1年前から既に誰も抜け武器なんて使ってねえぞ
野良ナワバリは強いけどチーム戦じゃ無理

318: 名無しさん 2021/07/02(金) 14:04:04.60
ハコフグとかホッケみたいに打開が難しいステージは序盤にさっさと中央塗り固めたり抜けたりして
攻められないようにした方がいいかもしれないけどね
なんにせよそれ以外のステージの序盤で抜ける動きは弱いと思ってる

319: 名無しさん 2021/07/02(金) 14:09:03.30
まー抜けるのは中盤以降で塗り固められた敵陣荒らすのがいいわな
序盤に前行き過ぎてもやることない

331: 名無しさん 2021/07/02(金) 18:08:24.11
ナワバリで敵引き付けて逃げ回るのは有効
味方がまともなら

332: 名無しさん 2021/07/02(金) 18:11:06.13
つか1から数えてもう6年目?なのに
レギュラーのはずのナワバリだけ戦術が未開拓っつーのも変な話だよな

スプラトゥーンまとめ 引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1624788414/

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